メタボ対策の食事療法「夕食寒天ダイエット」

メタボリック症候群を改善するためには、摂取カロリーを減らすことが欠かせませんが、 食事量を制限して体重を落とすのはなかなか難しいものです。 そこでお勧めなのが「夕食に寒天を食べること」 夕食に寒天を取ることで、摂取カロリーが減らせ、高血糖・脂質異常・高血圧が改善されます。
(*本文は下の方にあります)


■ダイエットには・・・

夕食の摂取カロリーを制限する

「メタボリックシンドローム」の人は、まず間違いなく摂取カロリーが過剰になっています。 したがって、メタボを改善するためには、摂取カロリーを減らすことが欠かせません。 とはいえ、一度でもダイエットを試みた経験がある人なら、食事量を制限して体重を落とすことの難しさを よくご存知だと思います。 しかし、難しいと思える食事制限が、夕食に寒天を食べるようにすると、驚くほど簡単に実行できるようになります。 なぜ夕食だけを制限するのかというと、朝と昼の食事で摂ったカロリーは日中の活動で消費できる一方で、 夕食後はカロリーを消費する機会がほとんどないからです。メタボの人というのは主に夕食の食べすぎが大きな原因で、 内臓脂肪が蓄積されて太ってしまうのです。 では、夕食をどのくらい減らせばいいのかというと、具体的にはご飯一膳分(200g)に当たる300kcalを減らせば十分です。 そして、300kcalの食事制限を容易に実行するための秘訣として用いるのが『寒天』です。 「夕食寒天ダイエット」は、この寒天を夕食で摂るご飯の代わりに食べるだけの簡単ダイエットです。


●夕食寒天ダイエット

夕食で寒天をご飯代わりに食べるだけ

寒天は食物繊維の塊で、カロリーはほとんどなく、いくら食べても太る心配がありません。 また、腸内の余分な脂肪や糖の吸収速度を抑える働きもあります。さらに、便通を促して腸内環境を整えてくれると同時に、 乾燥重量の100倍もの水分を吸収して固形化しているため、それだけで満腹感が得られるといった特徴を持っています。 しかも、寒天はほとんど無味無臭のため、食べ方のバリエーションも豊富で、いつまでも飽きずに美味しく食べることが できます。利用法も簡単で、スーパーで市販されている棒寒天や糸寒天、粉寒天をよく煮溶かしてから、冷蔵庫で冷やし固め、 それを夕食の直前にご飯茶碗一膳分(180〜200g)だけ食べればいいのです。

何種類かある市販の寒天の中では、粉寒天を使うのがお勧めです。粉寒天は湯にサッと溶け、簡単に美味しい寒天が 作れます。寒天を煮溶かす際の水の分量などは、製品のパッケージに記載されているので、それに従ってください。 冷やし固めた寒天は、サイの目に切って、黒蜜やきな粉、ハチミツ、ジャムをかけて食べます。 トコロテンのような麺状にして酢醤油をかけても美味しく食べられます。どんな食べ方にせよ、 とにかく夕食の直前にご飯茶碗一膳分相当の寒天を食べればいいのです。 その際、夕食のおかずは油物を避けて、ご飯はできるだけ少なめにします。食膳に寒天を摂っているので、 ご飯なしでも十分に満腹感はあるはずです。もちろん、それと併せて減量するには運動も必要で、1日1万歩を目標に ウォーキングも行うようにしてください。


●夕食寒天ダイエットの効果

3ヶ月で体重も体脂肪も血糖も大幅減

この「夕食寒天」の効果を確かめたある試験があります。
その試験では、肥満を伴う軽度の糖尿病患者76名を2つのグループに分け、一方のグループには通常の栄養指導を行い、 もう一方のグループには同様の栄養指導に加えて、夕食の直前にご飯茶碗一膳分の寒天を食べてもらいました。 すると、3ヵ月後に、体重・体脂肪率・血糖値・コレステロール値など全ての検査項目で、寒天を食べたグループには 大幅な低下が認められたのです。

実際に、59歳の女性は空腹時の血糖値が280mg(基準値は110mg未満)あり、糖尿病と診断されていました。 最大血圧は200mmHg(正常は130mmHg)、最小血圧は106mmHg(正常は85mmHg未満)と高く、高血圧も併発していました。 この女性は身長が160cmで体重は73kg。すぐにも減量が必要でしたが、食事療法が難しくてどうしても減量できない状態 でした。その女性が、夕食寒天を始めたところ、4ヵ月後には体重が4kg減って69kgになり、メタボ解消の目安となる 5%以上の減量を成功させたのです。それと呼応するかのように、280mgあった空腹時血糖値は105mmになり、 200mmHgの最大血圧は130mmHg、106mmHgの最小血圧も80mmHgに下がって、どの数値もほぼ正常に落ち着いたのです。

このように、夕食寒天と1日1万歩のウォーキングを実行すると、ほとんどの人の内臓脂肪がスムーズに減り、 それに伴って高血圧・高血糖・脂質異常などの生活習慣病が改善されていきます。 夕食寒天は大変優れた減量食なので、メタボが気になる人は運動と併せて、試してみてください。