サポニン茶(泡茶)【ダイエット・メタボリックシンドローム対策に】

サポニン茶』の原料となる茶花サポニンを調べた結果、 脂肪吸収抑制、すなわち脂肪を胃や腸で吸収させない効果が最も高いということが明らかになりました。 また、脂質の分解促進作用も確認されました。すなわちサポニン茶は肥満の予防の救世主なのです。 サポニン茶は肥満を予防し、体重減少、中性脂肪減少、体脂肪の減少、コレステロールの減少など、脂肪の減少を促進させる健康茶です。 飲み始めてから3か月で数字がプラスからマイナスに変化するのもサポニン茶の特徴です。
(*本文は下の方にあります)


■サポニン

「サポニン」とは、ステロイド、ステロイドアルカロイド(窒素原子を含むステロイド)、 あるいはトリテルペンの配糖体で、水に溶けて石鹸様の発泡作用を示す物質の総称です。 大豆や小豆を煮たときに、相当量の泡が出ますが、あの泡に含まれる化学成分が実はサポニンです。 サポニンは、多くの植物に含まれていますが、一般には大豆サポニンがよく知られ、 その他の豆製品、高麗人参にも多く含まれています。 茶葉にもごくわずか0.1%含まれていますが、サポニン茶の原料となる、お茶の花には4〜6%含まれています。 また、茶花のサポニンは種類も豊富で18種類確認されています。 植物に なぜサポニンという成分が含まれているのかというと、 ほとんどの植物には外敵やウィルスから身を守る生体防御作用「殺菌作用」の為に含まれています。


●サポニンの健康効果

▼脂肪吸収抑制・肥満予防
サポニンの働きの第一は、「脂肪吸収抑制・肥満予防」です。 血液中の余分な脂質(コレステロール、中性脂肪)を低下させる作用があります。 利用されない血中脂質は脂肪組織に蓄積されて肥満の直接原因になります。 サポニンは水を加えると泡立ちますが、そのとき脂ともなじみます。 つまり、石鹸の泡が油脂を溶かして水で洗い流すように(界面活性作用)、 サポニンは血液中の余分な脂質を洗い流す作用があるので、脂肪の蓄積による肥満がセーブされるのです。 また、すい臓から分泌される脂肪消化酵素にも働きかけて、小腸での脂肪吸収率を抑制する作用もあるそうです。 さらに、サポニンの界面活性作用は、大腸で便を適度なやわらかさにしてお通じをスムーズにしてくれます。 つまり、便秘性の肥満も予防してくれます。

▼抗酸化作用
サポニンのもうひとつの大きな働きは、「抗酸化作用」です。 体内の細胞膜を構成する脂質は加齢や活性酸素によって過酸化脂質(一種のサビ)に変化します。 細胞膜の酸化は皮膚をはじめとする体の老化や動脈硬化の元凶です。 動脈硬化はさまざまな血管系のトラブルを招きやすくなります。がんの誘因にもなります。 したがって、抗酸化作用のある栄養分を摂ることは健康を維持する上で大変重要です。 ビタミンA、C、EやEPA・DHAなどとともに、抗酸化作用の強いサポニンも積極的に摂って 酸化に強い体を保つ必要があります。

実は私たちの知らないところで植物サポニンは医学的にも色々な疾病、予防に活躍しています。 たとえば、咳止めや去たん薬は拮梗の根のサポニンを使っています。 「ヨーチミン」という傷薬はトチノキの種から取り出したサポニンを使っています。 ストレスを鎮める胃潰瘍や十二指腸潰瘍にアマチャズルのサポニンが使われています。 その他にもさまざまな健康回復や改善、予防に使われています。


●サポニン茶

最近、新聞や雑誌、TVなどでも取り上げられ、話題になっている『サポニン茶』は、
お茶の樹に咲く花「茶花」を原料として作られた泡の出るお茶です。
アワと言えばビールが思いつきますが、ビールのアワはホップが生みだしますがダイエットには関係なし。
サポニン茶のアワはお茶の中に含まれるサポニンが生みだしたものです。
その昔、お茶の花のアワを利用して顔や髪を石けんの代わりに洗っていました。
皮脂汚れがよく落ちるのです。サポニンは特に「脂」を洗い流す働きに優れています。
そして、体内でも同じ泡洗浄が起こることが証明されています。
1包5gをペットボトルに入れ、しばらくたってからよく振って見て下さい。
多量のクリーミーな泡に驚嘆するでしょう。しかもこの泡はなかなか消えません。
単なる気泡でなく、サポニンだからです。
この泡が食べた「脂」を口や食道や胃やお腹の中でジャブキャブ洗い、流してくれるのです。
「脂」を吸収させない。寄せ付けないで流してくれます。大食漢でも結果的にダイエットになります。
成功率は90%以上を誇ります。科学的にも89%の脂肪分の阻害が立証されています。
一度脂がはがれると付きにくくなる「界面活性作用」という作用も持っています。
この「サポニン」泡のお茶は他のダイエット茶と比べても「勝るとも劣らない」ものです。
さらには美味しいからリピート率80%を超え、一度飲んでもらえば続けて飲んで頂けます。
またリバウンドが来ないのが特徴でもあります。
なぜだかわかりますか?
サポニン茶の習慣で体内の脂を洗浄する事は、脂のつきにくい身体を作ることです。
3度の食事OK・おやつOK・運動なしでも大丈夫。ストレスもなくダイエットできます。
今までダイエットが上手くいかなかった方や健康的にダイエットしたい方におススメのお茶です。
ほんのり甘い味でほのかな花の香りがします。


サポニンたっぷり!ティーバッグタイプだからお手軽 ごぼう茶 6袋セット【お買い物だねっと!】
商品名 ごぼう茶 6袋セット
価格 7,548円(税抜)
内容量 45g(1.5g×30袋)×6袋
1回分価格 42円
販売店 お買い物だねっと!

【製品特徴・お店からのコメント】

サポニンたっぷり!
ティーバッグタイプだからお手軽。